悪習は断ち切らないといけません

Uncategorized Jan 04, 2024

今までの地の時代の占星術師のロールモデルって『占星術を学ぶ』姿勢が非常に強かった。

実は私はこの古くさい姿勢について、あまり肯定的ではない。

正直、占星術を始めた頃からずっと感じていた。

このままだと、占星術の可能性は日本で広がっていかないと私は思う。

占星術を真面目に学ぶのは当たり前だけれど、どこかで自分に責任を持たないといけない。

責任を持つという事は占星術師はどこかで『占星術を使う』立場にならなければいけないという事。

『占星術を使う』という事は、主体的に色々と実験し、自分の責任で新しいアイデアや意見を出していく事です。

それでクライアントさんや受講生さんを良い方向に導くという事。

いつまでも「私は学んでいます」という姿勢はすごく受動的な姿勢であって、「私には責任ありません」と言っているように聞こえる。

こういう姿勢は占星術の価値を下げます。

もちろん、占星術の業界の先輩に対してはリスペクトを持っています。

ただ、古いものは古いし、良くないモノは良くない。

悪習はそろそろ断ち切らないといけません。

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.